上画像はフジゲン期(1993~94年製造)のFender Japan Stratocaster ST57-70です。Heavy Gauge Guitarsにてフレット等のメンテナンスと電気部分は当店考案の「3×3 Way Control」へカスタマイズを実施させていただきました。今回ご依頼主様のご許可を頂き、3×3 Way Control導入の一例として紹介いたします。
3×3 Way Controlというのは3wayのポジションセレクターにもう一つモードセレクターとしての3wayスイッチを組み合わせることで9種類の音色を確保できる配線になります。スイッチ追加のカスタマイズ例は数多あり、スイッチが増えることで直感的な操作からほど遠くなったり、同じサウンドのポジションが複数できてしまったりといったデメリットもありますが、当店の3×3Way Controlの場合は単に音色数が増えるだけでなくそれらが比較的直観的に操れる点が特長です。今回の場合、レバースイッチを5wayから3Wayに変更、センタートーンを3Wayのロータリースイッチに変更し、レバースイッチを「Neck Position」「Mix Position」「Bridge Position」の切り替え、ロータリースイッチを「シリーズ接続(Fat Tone Mode)」「ノーマルシングルコイル(TL Mode)」「ハーフトーンシングルコイル(Bell Tone Mode)」の切り替えを担います。具体的には下表のとおり。
3×3way Controlのポジションニング
Rotary Position 3way Position |
Fat Tone Mode |
TL Mode |
Bell Tone Mode |
Neck |
F⇒C |
F |
F+C |
Middle |
(F+R)⇒C |
F+R |
F+C+R |
Bridge |
R⇒C |
R |
C+R |
+・・・パラレル接続(いわゆるハーフトーン)
⇒・・・シリーズ接続(2つ以上のコイルをハムバッキングPUと同様に接続。ただし本機のPUの場合、逆磁極逆巻の組み合わせはないのでハムキャンセルはなし。)
サウンドチェック。アンプはFender Vibro King。弦はElixer Optiwebの09-42でノーマルチューニング、トレモロべた付け、PUは元々搭載されているUSA製ST-Vitage×3です。
まずはクリーン、エフェクトなし。動画前半はTL Modeメイン、中盤はBell Tone Modeメイン、後半がFat Tone Modeメインとなっています。
クランチ。歪はWEEHBO Effekte JTM Drive。
先のクランチをXotic BB Preampでゲインブースト。
今回のカスタイマイズは3PUのストラトを2PUのギターの感覚で扱う方向へのものになります。デメリットとしてはセンターPU単体での出力ができなくなる点。今回のご依頼主様のように「センター単体で使わない」という前提があってこそ成り立つものになります。同じ考え方のプレイヤーでフロントとリアのミックスサウンドやシリーズ接続の太い音も欲しいという方にはとてもお勧めです。同様のカスタマイズはシングルPUを3つ乗せたギターであればどれでも可能で、例えばテレキャスターやジャズマスターでもピックガード下にもう一つPUを足すこと(ステルスPU)で3×3Way化が可能となります。
テレキャスタータイプでの導入例↓
試作 TL Thinline Type | 千葉 船橋 ギター買取り 販売 ・・・ギターショップ Heavy Gauge Guitars
ムスタングでの導入例↓
Fender Japan MG73-CO OCR Special Mod. (Sold Out) | 千葉 船橋 ギター買取り 販売 ・・・ギターショップ Heavy Gauge Guitars
ジャズマスターでの導入例↓
Fender Japan JM66-65(フジゲン期)rebuild | 千葉 船橋 ギター買取り 販売 ・・・ギターショップ Heavy Gauge Guitars
ミニギターでの導入例↓
ミニテレキャスターのカスタマイズ/廉価ミニギター徹底調整 | 千葉 船橋 ギター買取り 販売 ・・・ギターショップ Heavy Gauge Guitars
今回はロータリースイッチを使用しましたが、同様のカスタマイズは3wayのミニスイッチでも可能です。また、ノブの一つをシリーズブレンダーにすることも併せることができ、その場合はセンターPU単体の音も出せる(つまり音色数は10種類に)仕様にする、シリーズ接続の音色がシングルの音に比べて太すぎる、大きすぎる場合にローカットフィルターを追加でバランス調整するなどアレンジの余地もあります。ミニスイッチを二つ組み合わせて同じ音色を出せる改造は知られていますが、その場合はスイッチが多いことによって操作が煩雑になったり、総ポジション数が多くても重複する音色が合ったり、よくわからない音色もあったりと意外と使いにくくなることも多いと思います。そうした問題を解消しつつ操作性と多彩な音色も確保したい方にお勧めなカスタマイズです。ご興味ある方は是非ご相談ください。