画像は基本調整でお預かりしたOrville SGD-160ダブルネックモデル1994年製です。もともと流通数が少ない機種で私自身目にする機会がなかなかなかったこともあり今回持ち主様にご許可いただいてレポートに残させていただきます。
OrvilleブランドではGibson PUを搭載したダブルネックもラインナップされていてそちらの方は型番も本家と同じEDS-1275だったようです。今回のSGD-160はEDS-1275とはPUが日本製であること、ネック裏にボリュート(GibsonやMartinといったヘッドに角度があるギターでネックの折れやすさを緩和する目的で設けられた補強)があること、12弦側のペグがFenderでみられる6連タイプ(EDS-1275はペグ一個につき2本のビス止めのところ、本機では6個のペグを7本のビスで固定)でヘッドの長さもやや短くなっています。今回は基本調整のみを行ったのですが、6弦ネック側のナットの5弦の溝が限界で開放弦がビリつきやすかったり、一部フレットの浮き上がりで低い弦高にはしにくい状態だったのですが、幸い持ち主様はそれほど低い弦高にこだわっておらず基本調整のみで演奏を楽しめる状態にできました。
個人的にネックが二本あるとややこしそうで弾きにくそう、何を弾いていいかわからないと思っていたのですが調整を済ませてサウンドチェックでいろいろ弾いてみるとこの仕様ならではの音がいろいろ出てきて意外と楽しく面白いギターでした。
以下各部。
最後にサウンドチェック。ダブルネックというとどうしても「弾きにくそう」「何を弾いていいかわからない」といった印象を持ってしまいがちですが弾いてみると意外と面白ものでした。大きなボディで重量があることや片側のネックが共鳴弦の役割をするなど通常のギターではお味わえないサウンドが楽しめます。
まずはクリーン。アンプはFender Vibro King。エフェクトなし。
クランチ。歪みはWEEHBO Effekte JTM Drive。
先のクランチをXotic BB Preampでゲインブースト。
先のGain Boost時になんとなくOffのネックで演奏、Onのネックの共鳴音をアンプから出力が面白い音だったのでそれだけの動画も撮ってみました。バンド内では生かすのは難しいサウンドですがSE的には使えそうです。