Yamaoka Guitars StringsArt NY-3 (Sold Out)

まるでバイオリンのような外観が非常に美しい手工品アーチトップYamaoka Guitars NY-3!
まるでバイオリンのような外観が非常に美しい手工品アーチトップYamaoka Guitars NY-3!

写真の通りバイオリンのような非常に美しいデザインが目を引く、手工品アーチトップギター、Yamaoka Guitars StrigsArt NY-3です。Yamaoka Guitarsはビルダーの山岡則正氏によって設立されたブランドで、渡辺香津美さん、布川俊樹さんといった著名ジャズ・フュージョンギタリストの使用でご存知の方も多いと思います。

本機はGibson ES-335とほぼ同じボディ幅、弦長ですが、ボディ厚は最深部で75mmと厚みがあります。また、独自のセンターブロック「King Post」はボディトップ・バックには触れておらず、トップに配されたシトカスプルース(Solid)の振動を余すことなく生かしつつもハウリングは抑えるという構造。「フルアコ的な響きでセミアコ的なハウリング耐性をもつ箱物ギターがあれば・・・」というジャズギタリストは数多いるかと思いますが、こちらNY-3はまさにそんなモデル。

動画です。アンプはフェンダーのチューブアンプに直。指弾き。

ピック弾き。ピックはJim Dunlopのティアドロップのデルリン、1.5mm厚を使用。

もう一度指弾きで、ソロギタースタイル。

シトカスプルース単板のトップ。塗装はラッカー。いくつかの小傷や打痕、ボリューム周りなどに擦過痕などありますが写真の通り全体的には綺麗です。
シトカスプルース単板のトップ。塗装はラッカー。いくつかの小傷や打痕、ボリューム周りなどに擦過痕などありますが写真の通り全体的にはとても綺麗です。
ボディバック。メイプルのフレイムがとても美しく目を楽しませてくれます。サイドとバックはメイプルのプライウッドで、これもハウリングを考えたチョイスだと思います。
ボディバック。メイプルのフレイムがとても美しく目を楽しませてくれます。サイドとバックはメイプルのプライウッドで、これもハウリングを考えたチョイスだと思います。
サイド。トップとバックが少しはみ出したまるでバイオリンやビオラを思わせる美しいデザインは山岡氏のギターの特長の一つ。
サイド。まるでバイオリンやビオラを思わせる美しいデザイン、絶妙な色合いはStringsArtシリーズの特長の一つ。
マホがニーの1ピースネック。導管が浮き出るくらい木の質感を生かした塗装で手触りも抜群。とても弾きやすいネックです。
マホがニーの1ピースネック。導管が浮き出るくらい木の質感を生かした塗装で手触りも抜群。とても弾きやすいネックです。
指板はエボニー。フレットの減りはほんのわずかしかなく、溝もできていません。
指板はエボニー。フレットの減りはほんのわずかしかなく、溝もできていません。チタン製トラスロッドが仕込まれていますが、こちらの余裕も十分。
ヘッド。突板やトラスロッドのプレートもエボニー製。
ヘッド。突板やトラスロッドのプレートもエボニー製。
ヘッド裏。美しい木目突板が使われています。ペグはGotohの上級機。
ヘッド裏。美しい木目突板が使われています。ペグはGotohの上級機。
ブリッジもGotoh製。サドルはブラス。
ブリッジもGotoh製。外見はセミアコですが、このブリッジはフルアコ仕様で、固定せずにボディトップに載せる仕様。サドルはブラス。
エボニー削り出しによるピックガードは実はボディにはネジ止めされていません(ネックに一点止め)。これもボディの振動を生かすための仕様でしょう。PUはKentArmstrongのWPUJBN。写真ではわかりにくいですが、PUのエスカッションもエボニー削り出しによるものです。
エボニー削り出しによるピックガードは実はボディにはネジ止めされていません(ネックに一点止め)。これもボディの振動を生かすための仕様でしょう。PUはKentArmstrongのWPUJBN。写真ではわかりにくいですが、PUのエスカッションもエボニー削り出しによるものです。
テールピースもエボニー削り出しによる重厚なものです。弦アースをとるための裏側にブラスの板が張られており、そこからアースがボディエンドのストラップピン近くを経由してボディ内部に配線されています。テールピースがネジ止めになっていないのはボディの振動をなるべく生かすためのアイディアだと思います。
テールピースもエボニー削り出しによる重厚なものです。弦アースをとるための裏側にブラスの板が張られており、そこからアースがボディエンドのストラップピン近くを経由してボディ内部に配線されています。テールピースがネジ止めになっていないのはボディの振動をなるべく生かすためのアイディアだと思います。

ここまでの写真からもわかる通り、かなり凝った、作り込まれた仕様です。プラスチックのパーツはほとんど使用せず、ヘッドの突板やピックガード、テールピースだけでなく、ボリュームノブ、PUのエスカッションに至るまですべてエボニーを削り出し。単に「見た目の豪華さ」を追及しただけでなく、独特の構造による豊かな箱鳴りサウンドは有名ブランドの量産品ではまず味わえないものではないでしょうか。

1ピックアップスタイルであることからも想像できる通り、主にJazzの分野で活躍するギタリストに向けたギターと言えると思います。

手工品で市場に出回る数は少なく、新品ではなかなか手の届きにくい価格(税込で75万円程)のギターですが、今回出品のこちらは新品購入から1年未満のまだまだ新しい状態で中古品とはいえ手工のギターとしては非常にリーズナブルな価格かと思います。山岡氏自身の手によって弦高をより下げやすいようにブリッジの調整を、ボリュームポットへの配線のやり直しが行われており、コンディションは万全。

本機にあこがれていたけど価格的に中々手を出せなかった方、「セミアコのように気軽に使えて、なおかつフルアコなサウンドが欲しい!」というジャズギタリストに強力にオススメしたい一本!

ハードケース付属。

お問い合わせ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です