ミニテレキャスターのカスタマイズ/廉価ミニギター徹底調整

廉価ミニギターを徹底調整、さらにサウンドバリエーションを広げる改造を追加。

大手楽器店の企画商品のミニテレキャスターをちゃんと演奏に耐えるように徹底的に調整を施し、さらにサウンドバリエーションを増やすカスタマイズを追加しました。ミニギターの調整、激安ギターの調整、テレキャスタータイプの改造例として以下紹介いたします。

真ん中のテレキャスが通常にサイズ。スケールは648mm。右側が今回のミニテレでスケールは570mm。左隣は以前徹底的に調整を加えた335風のミニギター。

今回のテレキャスの弦長は570mm。国内で販売されているミニギターでは最もよくみられるスケールです。テレキャスの通常スケールは648mm(約25.5inch)なので、13%ほどダウンサイジングされておりかわいらしい外観です。PUやブリッジ、コントロールプレートは通常サイズのものが流用されているので、これらの交換は比較的容易。ちなみに以前当店で徹底的に調整を加えたES-335風のミニギターはスケールは520mmでした。

元々は新品実売価1万円台という超激安品なので致し方ないのですが、新品時の状態には以下のような問題がありました。

①ペグポストの高さがミニギターとしては高すぎ、特に3,4弦で弦とナットの角度が緩く弦がナットを抑える力が緩く、サステインが極端に短い上、開放弦のビリツキがひどい

②ナット溝が深すぎ、広すぎで弦の振動がヘッド側に逃げまくっていた。また、これにより開放弦のビリツキも発生。これもサステイン不足の要因。

③フレット高さにばらつきがあり音づまりするポジションもある。浮いているフレットもあった。

④フレット上面の仕上げ荒く弦が触れる面が全体的にざらざら。ビブラートやチョーキングがやりにくい。フレットサイドが指板側面からはみ出ている箇所多数(いわゆるバリが出ている状態)、ポジション移動時にひっかかる。

⑤スケールが短いため、一般的な弦だと弦がサドルを抑える力が緩め。今回やや太めの11~52の弦を張ってみたが、そのままではまだサステインが短い感じがした。

⑥オクターブずれ。3wayサドルのノーマルのテレキャスターでは普通に見られる欠点であるが、スケールが短い本機はより顕著。

以下、調整と改造の詳細。

ナットは牛骨で作り直しました。ナット幅は約39mmとかなりスリムです。ナットと弦の角度が緩すぎる3,4弦にはストリングリテイナー(テンションピン)を追加して角度を稼ぎました。70年代のFenderギターも同じ様にリテイナー2つですね。
フレットの高さがバラバラで仕上げも荒かったフレットは必要な個所は打ち直して浮きを修正の上でフレット全体を擦り合わせして高さを揃え、上面もピカピカに仕上げました。指板側面からはみ出していたフレットサイドも適宜丸めて左手の横移動時のひっかかかりは無くなりました。指板の側面エッジが角張りすぎていたので面取りも実施し、手への抵抗感を減らしました。
今回は通常の弦としては太目の11~52のセットをレギュラーチューニングで張ってみましたがこれでもテンションが緩すぎる感じだったので、ネックポケットにシムを挟んで(画像では分かりませんが赤矢印のあたりに一枚シムが仕込んであります)ネックジョイントに角度を設け、ブリッジサドルが高めにセッティングされるようにしました。これによりサドル部の弦の角度が急になり弦がサドルを抑える力が稼げます。サドルの溝はノーマルでは円柱状ですが、オクターブをより正確にするために適当な位置に頂点が来るように削って調整しています。

以上が主な調整箇所です。もともと低価格ギターではコスト制限が厳しいため新品時の調整の程度も低く、仕上げも荒いものですが、ミニギターではそれら精度の低さがより顕著に音や演奏性に影響してきます。今回のミニテレもそうですが、「ちゃんと演奏する」ことを前提とするなら購入後の調整は必須かと思います。

次に改造を施した部分の詳細。

今回はサウンドバリエ―ション拡充のためにセンターピックアップをセットしました。ただ、見た目はノーマルのテレキャスにしたかったのでセンターPUはピックガードの下に隠してあります。いわゆる「ステルスピックアップ」というやつです。ボディ表面よりも少しだけ高めの位置にセンターPUの表面を位置させたかったので、普通のピックガードでは薄すぎて対応できませんでした。そこで、厚みのある木製のピックガードを制作、画像にはありませんが、ピックガードの裏面(ボディ表面に接する面)のセンターPUの位置に2mm程のザクリが掘ってあります。ピックガードに使用した木材はメイプル単材、ラッカー塗装で仕上げてあります。
ピックガードの側面は木製家具などでよくみられる「さじ面」に加工しました。もともと1万円台の激安ギターとは思えない高級感がでています。
コントロール部。右からポジションセレクターである3wayレバースイッチ、マスターボリューム(ハイパス仕様)、モードセレクターのミニスイッチ(後述)そしてマスタートーン。ピックアップも含めて電気パーツはすべて入れ替えています。フロント&リアPUはFender American Vintageのセット。ステルスPUはナイショ。モードセレクターのミニスイッチは3wayになっており、センターがノーマルテレキャスターモード、上側はFatモードでセンターPUと他PUを組み合わせたシリーズ接続、下側はBell Toneモードで、すべてのポジションがセンターPUとのハーフトーンとなります。

3PU仕様のテレキャスターは本家Fenderは勿論、いろいろなブランドから発表されていて、珍しいものではないのですが、今回は「見た目は普通のテレキャスのままにする」と「セレクタースイッチも3wayで普通のテレキャスの使い心地(2PUのギターと同じ感覚で操作できる)」という前提で回路設計を行っています。外観上の違いはミニスイッチが一つ追加されただけですが、このミニスイッチが「モード切替スイッチ」となっていて3種類のモード(便宜上「Fat Tone Mode」、「Normal Tone Mode」、「Bell Tone Mode」としています)から選択できます。それぞれのモード毎に3wayレバースイッチでポジション(「Neck (Front )」「Middle(Mix)」「Bridge(Rear)」)を切り替えます。各モード毎の各ポジションのPU接続は以下の通り。

Bridge Position Middle Position Neck Position
Fat Mode R⇒C (R+F)⇒C F⇒C
Normal Mode R R+F F
Bell  Mode R+C R+C+F C+F

R・・・Rear (Bridge)PU、C・・・Center(Middle) PU、F・・・Front(Neck) PU、⇒・・・シリーズ接続(ハムバッキング)、+・・・パラレル接続

PUの接続方法について知識がないとわかりにくいですが、音色の傾向で言うとFat Modeはいわゆる「ハムバッキングPU」と同様の太いサウンドで「2ハムのギターと同じような感覚で操作できる」となっています。Normal Modeはもともとのテレキャスターと同じ「2シングルのギター」として扱うモード。Bell Modeはすべてのポジションがシングルコイル2つ以上で同時に鳴らす、いわゆる「ハーフトーン」のモードとなっています。Normal ModeとBell Modeは両方ともシングルコイルPUとして出力しますが、サウンドキャラクターとしてはNormal Modeの方がやや太くパンチがあるリード向けサウンド、対してBell Modeの方は若干すっきりした音でカッティングやアルペジオなどのバッキングなどに使いやすい感じになっています。

サウンドチェック。

クリーン。アンプはFender Vibro Kingでエフェクトなし。最初の1分間くらいはNormal Mode、次の1分間はBell Tone Mode、次はFat Tone Mode、残りは適当に切り替えています。

クランチ。歪はWEEHBO Effekte JTM Drive.

先のCrunhをXotic BB Preampでゲインブースト。

今回張った弦はDaddario EXL116というセットで1弦11~6弦52という太目のゲージです。弦高は1弦12フレット1.5mm、6弦は2.0mmに調整しました。ノーマルチューニングでも僕にとっては弦のテンションはまだ緩すぎで、気を付けないとチョーキングが上がりすぎたり、コードの音が濁って気持ち悪くなったりしましたが、慣れれば問題ないレベルかと思います。場合によってはチューニングを高めにセットしたり、弦をもう一段階太いものにしても良いかと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です